ターボとインタークーラーターボの違いは何ですか?
インタークーラー付きターボエンジンとは何ですか?
空気は圧をかけられることで温度が上昇する性質がある。 過給装置によって加圧されて温度が上昇した空気をエンジンへ吸入させる前に冷却するシステムが搭載されたターボエンジンのことをインタークーラー付きターボエンジンという。
キャッシュ
インタークーラーのメリットは何ですか?
インタークーラーを前に設置するメリットとしては、走行中に最も風が当たる位置に変わるので冷却効率が大きく向上します。 純正ではボンネットのダクトからしか来なかった風がガンガンと当たることになるので、冷却効率としては最高クラス。
インタークーラーターボのデメリットは?
ターボ車に純正で付いているインタークーラーですが、空気を冷やす能力はかなり高めです。 ですが空気を冷やすために、細長いチューブを通過させるため、スムーズに空気が流れないというデメリットがあります。 しかしチューブを太くすれば空気はスムーズに流れますが、空気を上手く冷やせないということになってしまいます。
キャッシュ類似ページ
インタークーラーターボの仕組みは?
1-2 インタークーラーの仕組みと構造
インタークーラーは、コンプレッサーから入ってきた空気を冷やしタービンへ送り込みます。 車にターボがかかると、チャージャーに付属しているタービンがコンプレッサーを回転させます。 これにより圧縮された空気は温度が上昇し、そのままでは熱い空気をエンジンに直接送り込むことになります。
キャッシュ
インタークーラーのメーカーはどこですか?
コメント[日本]インタークーラー/チャージエアクーラー日本市場シェア・デンソー 50%・ティラド 24%・マレリ 19%・サンデン 6%
インタークーラーの交換時期はいつですか?
交換の目安 10万Km/ 3~4年/ 破損時
インタークーラーとは主にターボチャージャー(過給機)を搭載している車に装備されている冷却装置です。 冷却水を冷やすラジエターによく似ていて構造自体も似ています。
インタークーラーのデメリットは?
インタークーラー本体をエンジン吸気付近に設置することが可能となり、またコンパクトに収められるという点も特徴的。 しかし冷却水以上に空気の温度を下げることが難しく、また製造コストが高額というデメリットも持っています。
インタークーラーで何度下がる?
インタークーラーで外気に当てるだけで温度が下がるわけである。 ラジエーターで90~100度くらい。 オイルクーラーで100~130度くらいなものなので、インタークーラーがもっとも高温になるのである。 そして、インタークーラーでどれくらい冷えるかというと20~40度ほどが平均的。
0 Comments